チームラボの京都のラーメン屋さんがすごい!異空間で食べるヴィーガンラーメンはいかが?

チームラボが京都で手掛けたヴィーガンラーメンのお店

京都市役所周辺を散歩しています。

今日は、京都市役所の北側、御所の南側のエリアにあるチームラボの作品が楽しめるヴィーガンラーメンのお店『Vegan Ramen UZU KYOTO(ヴィーガンラーメン ウズ キョウト)』について紹介したいと思います。

チームラボは、国内外で活躍するデジタルコンテンツ制作会社で、デジタルアートを使ったイベントを日本各地や海外で開催していることで知られています。建築家やプログラマー、デザイナーなど幅広い分野で活躍する専門家から構成されており、芸術的な表現を主体とした制作を得意とされています。

目次

外観

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店の外観

こちらが『Vegan Ramen UZU KYOTO』の外観です。外観だけでは何のお店かわからないばかりか、まさかラーメン屋さんだとは思いませんよね。ただただ、何かおしゃれなお店あるぞという感じだと思います。

看板

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店の立て看板

お店の前に立てられていたのはこの看板。お店の名前や何のお店なのかということも何も書いていないので、「看板の意味ないやん!!」とツッコミたくなるかもですが、センスのあるお店であるということだけは猛アピールできていると思います。

入り口

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店の入り口の通路

そして、入り口がこちら。よく見ると入り口のところにさり気なく『Vegan Ramen UZU KYOTO』とお店の名前があります。”ラーメン”を”Ramen”と書いているなんて思わないので、よく読まないとラーメン屋さんだと気付けませんね。店内へ続く通路がとてもおしゃれでいかしています!

内観

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店の入り口の通路に飾ってある花

こちらは、入り口の通路のところに飾られていたお花です。このお花は、店員さんが日々、鴨川に取りに行って飾られているそうです。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店の内観

通路を行くと、店内が見えてきました。目の前に広がるアート作品がかなりの存在感を放っています。こちらは、チームラボのアート作品で、「反転無分別-Black in White」という作品です。映像に映し出される筆で描かれた文字のような作品はすべて同じ方向に回転しているのですが、見る人によっては左回転にも右回転にも見える不思議な作品になっているそうです。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店の書のアート

店内には、大きなテーブルが1つだけあり、そのテーブルの両端に6つずつ席があるという感じでした。壁一面をアートにして、そのアートを主役にする形で大きなテーブルを配置するといったスペースを大胆に使ったつくりに圧倒されました。

テーブル

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のテーブル

こちらがテーブルです。黒い艶のあるテーブルで、鏡のように部屋の様子が写るため、テーブルの中にも世界が広がっているようでとても幻想的な雰囲気を感じました。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のテーブル席にセッティングされたレンゲとメニューとお箸

席にはお箸とレンゲがセットされていました。

メニュー

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のメニュー

席に置いてあったこのくるくる模様の紙は、何かというと、

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のメニュー

このお店のメニューです。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のメニュー

メニューは、このようになっていて、ヴィーガン料理ノンアルコールのドリンクが特徴です。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のメニュー

こちらがラーメンのラインナップです。1,000円を超えているので、ラーメンの値段と考えると少し高い気もしますが、この空間で楽しむ特別な料理ということで価値に見合う値段だと思いました。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のメニュー

こちらは、ヴィーガン押し寿司。美しいビジュアルの華やかな料理です。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のデザートメニュー

こちらは、ヴィーガン餅アイスクリーム。アーティスティックな見た目が高級感を醸し出しているなと思いました。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店の注意事項

ちなみに、『Vegan Ramen UZU KYOTO』では、料理もドリンクも1品ずつ注文することがお願いされています。

ドリンク

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のドリンク

こちらは、季節の果物の自家発酵ジュースです。ワイングラスで飲み物が運ばれてくるなんて、未だかつてラーメン屋さんであったでしょうか!そもそも、ドリンクメニューに自家発酵ジュースなんてないですよね。

ラーメン

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のラーメン

こちらは、ヴィーガンラーメンの醤油です。トマトに野菜が添えられている盛り付けがおしゃれでした。そして、ラーメンにまずトマトが入っているとは思わなかったです。ヴィーガン料理で肉が入れられないため、トマトがチャーシュー的な立ち位置なのでしょうか。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のラーメン

ヴィーガン料理って味が薄そうとか、お腹いっぱいにならないのではないかとか、肉が入ってなかったら物足りない感があるのではというイメージがあったのですが、そのイメージは、すべてこの日覆されました。ヴィーガン料理も普通においしいです!というか、普通以上においしかったです!アート空間がメインで料理は二の次かと思っていましたが、アートがなくてもラーメンだけで十分すごいと思える1品でした。

つけ麺

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のつけ麺

こちらは、ヴィーガン料理のつけ麺です。スープは少しピリッとしますが、それも含めておいしい1品。

チームラボの作品が見られる京都のヴィーガンラーメンのお店のつけ麺

スープは最後に昆布だしの効いたお湯を持ってきてもらえるので、そのお湯で割って飲むことができます。

最後に

Vegan Ramen UZU Kyoto

お店の情報

営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00(木〜日曜日)

定休日:月〜水曜日

お店の場所

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる