長浜のおしゃれな古民家カフェに行きたい!湖北の暮らし案内所どんどんって?

長浜の古民家を改装したカフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」

【注意】本記事は、緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置の期間以前の内容です。そのため、営業時間等が実際とは異なる可能性があります。

滋賀県は長浜駅周辺の街並みを散歩しています。

長浜駅周辺は、町家や土蔵などの江戸時代から続く古き良き街並みが広がっているほか、おしゃれなレストランやカフェ、ガラス細工のお店などバラエティに富んだお店もたくさん存在しているという街歩きをするのに楽しいエリアです。

長浜駅周辺の散策について

さて、今日はそんな滋賀県の長浜駅周辺にある長い間、空き家となっていた木造家屋を改装してできた『湖北の暮らし案内所どんどん』について紹介したいと思います。

目次

お店までの道のり

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」の道案内と立て札

『湖北の暮らし案内所どんどん』は少しわかりにくい場所にありますが、それが魅力の隠れ家的なカフェでもあります。

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」の案内看板

細い路地を指して「この先20メートル」という案内がありました。

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」まで続く小道

案内看板が指しているのは、こちらの細い路地。「え、ここを?!」をという意外な道ですが、こういう細い路地は、なんだかわくわくします!

外観

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」の外観

こちらが、『湖北の暮らし案内所どんどん』の外観です。木造家屋を改装してできた建物で、改装後の建物も木の良さと味わいが溢れんばかりに出ています。

改修工事の様子

内観

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」の内観

『湖北の暮らし案内所どんどん』は内装も木の温かみがあって雰囲気があります。カフェやランチができる場所でもありますが、レンタルスペースとしても貸し出しをされていて、長浜のこのエリアのまちの賑わいの拠点としても機能しています。

カウンター席

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」のカウンター席

こちらは、カウンター席です。電灯のデザインと椅子のデザインが全部違うデザインになっているのがおしゃれです。

テーブル席

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」のテーブル席

こちらはテーブル席です。こちらも家具が全部違うデザインなのに、全体としてはとても統一性があります。

天井

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」の天井

天井はもともとの建物の基礎に格子が打たれているのですが、建物のもともとの良さが生かされ、雰囲気を残したまま、さらに素敵にされているという感じがいいなと思いました。

カフェメニュー

『湖北の暮らし案内所どんどん』では、通常モードでは、カフェを営業されています。併せて、月ごとにスケジュールが決められていて、単発でランチ営業がされている日があります。スケジュールを確認して、行ってみたいランチ営業の日をチェックされるとより『湖北の暮らし案内所どんどん』を楽しめると思います。この日は通常のカフェ営業の日でした。

スケジュールはこちら

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」のメニュー

こちらがカフェメニューです。ホットりんごジュースとありますが、りんごジュースのホットというのがあまり見たことがなくて気になりました。

ホットりんごジュース

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」のホットりんごジュース

ということで、ホットりんごジュースを注文してみました。温かいりんごジュースは、香りがとても良かったです!りんごの甘い香りがふわっとして、温かいドリンクが心を落ち着けてくれました。ダジャレではありませんが、ホッとするドリンクだと思いました。

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」のりんごジュース

ちなみに、冷たいりんごジュースはこちら。オーソドックスなりんごジュースも「ほしかったやつこれ!」と楽しめます。毛糸のコースターも可愛いです。

近所の柴犬たち

長浜のおしゃれな古民家カフェ「湖北の暮らし案内所どんどん」の近くの民家で飼われている2匹の犬

また、お店そのものの他に、なにげにおすすめなのが、こちらの2匹の柴犬。すぐ近所の民家で飼われている2匹はとても好奇心旺盛で、お店に向かって誰かがやってくるとこのように顔を覗かせてお出迎えしてくれます。

この可愛い2匹との出会いも『湖北の暮らし案内所どんどん』を訪れる時の醍醐味の1つだと思います。

最後に

湖北の暮らし案内所どんどん

お店の情報

営業時間:11:00〜16:00(水曜、木曜は定休日)

電話番号:0749-53-2532

お店の場所

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる