京都らしいランチ!鴨しゃぶ「空」でここでしか食べられない味を楽しんで!

京都らしいランチとして鴨しゃぶを食べるなら東寺近くの「空」

【注意】本記事は、緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置の期間以前の内容です。そのため、営業時間等が実際とは異なる可能性があります。

京都の東寺周辺を散歩しています。

京都を訪れる人々によく観光されるエリアはどちらかと言えば京都駅のタワー側に多いのではないかと思うのですが、東寺は京都駅から徒歩15分くらいの場所にあるため、他の市内観光と合わせて出掛けやすいエリアとなっていると思っています。

東寺について

さて、今日はそんな京都の東寺周辺にある京都らしい食事ができる鴨しゃぶのお店『鴨しゃぶ&町屋カフェ 空』について紹介したいと思います。

目次

外観

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の外観

こちらが『鴨しゃぶ&町屋カフェ 空』の外観です。いわゆる”京都らしさ”というのがお店の外観に表れていると思います。

場所としては、東寺の道路を挟んで向かいにあるので、東寺を観光する時に合わせて訪れるのがおすすめです。

内観

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の入り口を入ってすぐのところのエントランス

入り口を入ってすぐのところは広々としたエントランスになっていました。

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の店内の様子

店内は、エントランス同様、全体的にゆとりがあって広々としていました。壁側には置物や陶器が飾られていました。

テーブル席

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」のテーブル席

テーブル席は建物の見かけによらず、店内が広いので、たくさんありました。たくさんありますが、テーブル同士のスペースが十分に確保されていて、ゆとりがありました。

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」のカウンター席

テーブル席だけでなく、カウンター席もありました。

メニュー

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」のメニュー

メニューは鴨しゃぶを中心としたお料理が展開されていました。いろいろありましたが、一番のおすすめは、やはり鴨しゃぶ和膳です。値段は、2,030円(税込み)とランチとしては少しお高めではありますが、鴨しゃぶを食べたいけれど、値段もなるべく手頃なのがいいという方はこちらの一択なのではないでしょうか。

鴨しゃぶ

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の鴨しゃぶ

こちらがその「鴨しゃぶ和膳」です。出汁は目の前で店員さんが入れてくださいます。

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の鴨しゃぶをしゃぶしゃぶする様子

出汁が煮立ってきたらさっそく鴨肉をしゃぶしゃぶです!

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の鴨しゃぶをしゃぶしゃぶの出汁に浸している様子

見た目だけでは、このお肉が「豚」なのか「鴨」なのかわからないかもですが、こちらは「鴨」です。

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の鴨しゃぶをしゃぶしゃぶして出汁から取り出す様子

あまりしゃぶしゃぶし過ぎないのがポイントだということです。

京都らしいランチが食べられる鴨しゃぶのお店「空」の鴨しゃぶをしゃぶしゃぶした後の様子

いい感じにしゃぶしゃぶできました。私はこの時、鴨しゃぶを初めて食べたのですが、豚のしゃぶしゃぶとはまた違った味で、異なる魅力、おいしさを持っているなと思いました。物珍しさだけではないおいしさがそこにはありました。

もし食べたことがない方はぜひ味わってみてほしいです!

最後に

鴨しゃぶ&町屋カフェ 空

お店の情報

営業時間:10:00〜22:00

電話番号:075-748-6866

お店の場所

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる