木津川の近鉄沿線のギャラリーカフェ「人と木」を紹介します。

ギャラリーカフェ人と木の看板

京都府木津川市の近鉄山田川駅周辺を散歩しています。

山田川駅周辺は、田園風景が広がるのどかな地域で、近くには木津川が流れています。

木津川市について

さて、今日は、そんな近鉄山田川駅周辺にある『ギャラリーカフェ人と木』について紹介したいと思います。

目次

外観

ギャラリーカフェ人と木の和風な建物の門

『ギャラリーカフェ人と木』は和テイストな雰囲気の建物です。こちらは、建物の敷地の入り口の門です。

ギャラリーカフェ人と木の和風な建物の入り口

カフェというより普通のお家のような建物なので、一瞬、ここであってる?もしかして、こっちは、普通のお家のほうで、カフェではなかったりする?と思ってしまいましたが、

ギャラリーカフェ人と木の和風な建物の入り口の案内

同じく、そう思った方がおられたのか、そう思われないようにしようとされたのか、入り口の扉の前には、「入り口はこちら」と書かれたかわいい目印がありました。

内観

ギャラリーカフェ人と木の入り口の障子

入り口から中に入ると、一段上がったところには障子の扉がありました。

ギャラリーカフェ人と木の入り口の障子を開けた様子

扉を開けると、畳の部屋が続いており、奥には市松模様のふすまがあるというTHE日本家屋なおうちでした。

ギャラリーカフェ人と木の京やましろ産食材提供店の称号の盾

こちらのお店では、地域食材が使用されているようです。

ギャラリースペース

ギャラリーカフェ人と木の陶器のギャラリー

こちらのお店は、カフェであり、ギャラリースペースでもあるので、店内ではたくさんの陶芸や手作りの品が展示されていました。

ギャラリーカフェ人と木の革製品などのギャラリー

展示品の中には、購入できるものもありました。革雑貨などを中心に日常使いしやすい作品が陳列されています。

食事スペース

ギャラリーカフェ人と木の和室を改装した店内の様子

食事スペースは、畳の部屋に机と椅子が設置されているという設えでした。

ギャラリーカフェ人と木の和室を改装した店内の様子

和な雰囲気の畳の部屋はとても落ち着きます。席と席の間仕切りの衝立も部屋のテイストに合っています。

内装

ギャラリーカフェ人と木の和室を改装した店内の違い棚

食事スペースにも装飾としてアート作品が置かれていました。

ギャラリーカフェ人と木のバックヤードにつながる暖簾

廊下の突き当りには、このカフェの名前である「人と木」の文字が入った暖簾が掛かっていました。

ギャラリーカフェ人と木の和室を改装した店内から見える庭

廊下からは、庭が見えます。どちらかと言えば小ぢんまりしたサイズ感ですが、灯籠なんかもあり、いい感じの雰囲気のお庭が見られます。

メニュー

ギャラリーカフェ人と木のバナナワッフル

こちらのカフェでは、食事もできますが、ゆっくりお茶をするのに訪れるというのもおすすめです。

お昼時は混んでいることもあるそうですが、ランチタイムが終わった頃の時間は、空いていて、店舗を独り占めできる場合もあるようです。ゆっくりしたいとお考えなら、ランチタイムが終わった後の15時前後の時間を狙って行くのがおすすめかもしれません。

メニューについて

最後に

お店の情報

営業時間:11:00〜18:00(定休日:土曜日)

電話番号:0774-71-0305

お店の場所

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる