【ポケモンマンホール】奈良県斑鳩町の法隆寺までの道のりに5枚設置されています。

奈良県斑鳩町の法隆寺周辺にあるポケふたのポケモンマンホール

奈良県生駒郡斑鳩町の法隆寺駅です。

斑鳩町は、現存する世界最古の木造建築物で、聖徳太子ゆかりの寺院である法隆寺があることで有名なまちです。

法隆寺駅の駅名表示

今日は、そんな奈良県の斑鳩町に2021年1月に設置された5枚の「ポケモンマンホール『ポケふた』」について紹介したいと思います。

ちなみに、ポケモンマンホールの自治体への設置は、斑鳩町の分を含め、全国で148枚になるそうです。

◯ポケモンマンホール「ポケふた」

ポケモンマンホール『ポケふた』

    目次

    観光案内所で設置場所を確認

    法隆寺駅の観光案内所

    法隆寺駅には斑鳩のまちの観光案内所があります。

    こちらの案内所にポケモンマンホールの設置場所の地図の掲載があるので、まず確認されることをおすすめします。

    法隆寺駅周辺のポケモンマンホールの設置場所を示した地図

    ただし、ポケモンマンホールの地図の配布はありませんので、掲示されている地図をこのように写真に撮りました。

    具体的な建物名や信号や歩道橋などの目印が記載されているので、わかりやすいです。

    ちなみに、ポケモンマンホールの地図ではない通常の観光案内地図はもらうことができます。

    ポケモンマンホール「ポケふた」

    斑鳩町に設置されている5枚のポケモンマンホールは、すべて法隆寺駅から法隆寺までの道のりに設置されています。そのため、法隆寺駅から法隆寺まで歩いて向かうと自然とすべてのマンホールを見られるようになっています。

    道中で見られる順番に紹介していきます。

    ①ドータクンとバオッキー

    奈良県斑鳩町に設置されたドータクンとバオッキーのポケモンマンホール「ポケふた」

    こちらは、法隆寺駅の北口を出てすぐのところにあるマンホールです。

    奈良県斑鳩町に設置されたドータクンとバオッキーのポケモンマンホール「ポケふた」

    「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」という正岡子規の法隆寺の一句のイメージからこちらのデザインとなっているのでしょうか。

    柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 – Wikipedia

    法隆寺や柿、鐘ではないですが銅鐸をモチーフにしたポケモン「ドータクン」が描かれています。

    ②マダツボミとガーディ

    f:id:ouo_ouo123:20210202222627j:plain

    こちらは、斑鳩町東公民館です。

    公民館の入り口付近に設置されていたのがこちらのマダツボミとガーディのポケモンマンホールです。

    奈良県斑鳩町に設置されたマダツボミとガーディのポケモンマンホール「ポケふた」

    桜の花びらが散っていて春のイメージでしょうか。

    ③ブビィとチリーン

    f:id:ouo_ouo123:20210202222650j:plain

    こちらは、歩道橋の麓に設置されているポケモンマンホールです。

    奈良県斑鳩町に設置されたブビィとチリーンのポケモンマンホール「ポケふた」

    風鈴をモチーフにしたポケモン「チリーン」が描かれています。

    先程の春のイメージに続き、こちらは夏のイメージにされているのでしょうか。

    ④ヒノヤコマとシキジカ

    f:id:ouo_ouo123:20210202222713j:plain

    こちらも、歩道橋の麓に設置されているポケモンマンホールです。

    先程のマンホールと道路を挟んで反対側に設置されています。

    奈良県斑鳩町に設置されたヒノヤコマとシキジカのポケモンマンホル「ポケふた」

    もみじやイチョウが描かれているので、先程の春と夏に続いて秋がイメージされていると思われます。

    また、奈良県ということもあってなのか、鹿をモチーフにしたポケモン「シキジカ」がデザインされていました。

    ⑤エンテイ

    f:id:ouo_ouo123:20210202222747j:plain

    こちらは、法隆寺の近くにある観光案内です。

    入り口付近にポケモンマンホールが設置されていました。

    奈良県斑鳩町に設置されたエンテイのポケモンマンホール「ポケふた」

    エンテイは、獅子のような見た目ですが、そんな獅子のようなエンテイが描かれているのは、7世紀前半に唐で製作され、法隆寺に伝来されたと言われる国宝の「四騎獅子狩文様錦」が影響しているのでしょうか。

    法隆寺の錦旗鮮やかに復元/京都の染色家 | 全国ニュース | 四国新聞社

    斑鳩町のマンホールカード

    f:id:ouo_ouo123:20210202222451j:plain

    こちらは、エンテイのポケモンマンホールの設置がある法隆寺の近くにある観光案内所の建物です。

    f:id:ouo_ouo123:20210202222815j:plain

    こちらの案内所では、斑鳩町のマンホールのマンホールカードが配布されています。ポケモンマンホールのマンホールカードではないのですが、マンホール繋がりで記念にいただくのもいいかもしれません。

    ◯マンホールカード

    マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

    奈良県斑鳩町のマンホールカード

    マンホールカードと同時に「歴史まちづくりカード」も配布されていました。

    ◯歴史まちづくりカード

    歴史まちづくりカード配布開始 | 斑鳩町

    奈良県斑鳩町のマンホール

    ちなみに、こちらが斑鳩町のマンホールです。

    こちらは、モノトーンのものですが、カラーのバージョンも駅前にありました。

    最後に

    マンホールの設置場所

    関連記事(マンホール)

    ひこにゃんマンホール

    ギャラドスマンホール

    関連記事(法隆寺)

    ショウトクコーヒー

    よかったらシェアしてね!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる