聖徳太子のカフェが法隆寺に!奈良県斑鳩町にある「ショウトクコーヒー」って?

奈良県斑鳩町の法隆寺周辺にある聖徳太子をテーマにしたカフェ

奈良県生駒郡斑鳩町の法隆寺駅です。

斑鳩町は、現存する世界最古の木造建築物である法隆寺があることで有名です。また、その法隆寺は、聖徳太子が推古天皇とともに飛鳥時代に完成させたと言われています。

今日は、そんな法隆寺周辺にある聖徳太子をテーマにしたカフェ「SHŌTOKU COFFEE(ショウトクコーヒー)」について紹介したいと思います。

    目次

    SHŌTOKU COFFEE(ショウトクコーヒー)

    2019年9月に奈良県斑鳩町の法隆寺駅北口商店街ににオープンしたテイクアウトドリンクのお店です。

    聖徳太子がトレードマーク

    法隆寺駅の近くの商店街にある土日限定でオープンする聖徳太子のイラストが特徴的なカフェであるショウトクコーヒーの布でできた看板

    法隆寺周辺のカフェということでショウトクコーヒーのトレードマークは、聖徳太子となっています。

    こちらのタペストリーは、お店を見つけやすいようにとお店の方が作ってもらわれたそうです。

    お店のロゴの下に「Let’s liven IKARUGA together(一緒に斑鳩を盛り上げましょう)」と入れられたとのこと。

    トレードマークの聖徳太子は、ドリンクの容器や、

    コーヒー豆の入った瓶にも描かれています。

    ちなみに、ショウトクコーヒーで提供されているコーヒー豆は「にしかぜ珈琲豆店」という奈良県香芝市にある自家焙煎珈琲豆専門店のコーヒー豆だそうです。

    ◯にしかぜ珈琲豆店について

    にしかぜ珈琲豆店

    また、ショウトクコーヒーでは、ドリンク以外にも焼き菓子などのスイーツも提供されており、パフェには、お店のロゴのクッキーがトッピングされていました。

    土日限定でオープン

    法隆寺駅の近くの商店街にある土日限定でオープンする聖徳太子のイラストが特徴的なカフェであるショウトクコーヒーのメニューが書かれた看板

    ショウトクコーヒーは、普段は、デイサービス「ロハスの憩」として運営されている場所を土日限定で借りて営業されているそうです。

    デイサービスの営業時間外に空いている店舗を使用されているとのこと。

    地元の農家さんとコラボ

    また、地元を盛り上げていくということをテーマとされているため、ドリンクには、地元の農家さんから仕入れた果物が使われています。

    地元で採れた新鮮な果実を使ったドリンクだからこそ、際限ないフレッシュさを出すことが可能となっていると思われます。

    最後に

    聖徳太子をトレードマークにされているという独自性に興味を惹かれるショウトクコーヒー。法隆寺を訪れた時はぜひお立ち寄りください!

    お店の情報

    SHŌTOKU COFFEE(ショウトクコーヒー)

    営業時間: 11:00〜17:00(時短営業中)

    ※土日限定オープン。

    ※営業スケジュールは月単位で公式インスタグラムでお知らせされています。

    お店の場所

    関連記事(法隆寺)

    ポケモンマンホール

    よかったらシェアしてね!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる