【ポケモンマンホール】横浜はピカチュウの図柄!鉄道発祥の地の可愛すぎるマンホール。

横浜にあるピカチュウのポケモンマンホール

神奈川県横浜市にある桜木町(さくらぎちょう)駅に来ています。

桜木町駅

今回は、こちらの桜木町駅にあるピカチュウのポケモンマンホール『ポケふた』について紹介します。

「ポケモンマンホール『ポケふた』」は、株式会社ポケモンが全国の自治体と協力し、ポケモンがデザインされたマンホール蓋を設置し、各地域の来訪者増加を目指すという取り組みです。それぞれの地域に設置されるマンホールには、地域の特徴にちなむように選ばれた「推しポケモン」とその地域の特徴を表すイラストがデザインされています。

目次

桜木町駅

鉄道の発祥の地

桜木町駅の歴史についての展示

桜木町駅は、鉄道発祥の地でもあります。

明治5年(1872年)10月14日に新橋と横浜間を結ぶ日本で最初の鉄道が開通したことからそのように言われています。

桜木町駅の歴史についての展示

ちなみに、令和5年(2023年)は、ちょうと鉄道開業150周年とのこと。

鉄道開業150周年|東京都港区HP

横浜港がある港町

桜木町駅周辺の地図

鉄道の発祥地として知られている横浜は、港町でもあります。

桜木町駅周辺の港にあった船

そのため、このようなおしゃれな帆船が停船していたり、

錨のロゴが桜木町駅周辺の港町の雰囲気を出している様子

いかりのマークのペイントや、

錨のロゴが桜木町駅周辺の港町の雰囲気を出している様子

いかりをモチーフとしたオブジェなどがまちに多く見られました。

ピカチュウのマンホール

ピカチュウのマンホールは、桜木町駅を出てすぐの場所にあります。レンガ調になっている地面にあるのが、おしゃれでいい感じです。

横浜にあるピカチュウのポケモンマンホール

マンホールには2匹のピカチュウが描かれています。よく見るとしっぽの形が異なりますが、ピカチュウは、オスとメスでしっぽの形が異なっており、左のハート型のしっぽがメス、右のとんがったしっぽがオスです。

ピカチュウのオスとメス

また、ポケモンマンホールを何枚か見た人なら違和感を持つかもしれませんが、このポケモンマンホールには、描かれているポケモンの名前が描かれいていません。

しかし、よく見ると、「P」「I」「K」「A」「C」「H」「U」の文字がマンホール内に隠れています。なにげにメスのピカチュウのところには、水の部分がハートになっていたりもします。

そして、マンホールの背景には港町“横浜”の景色が描かれていて、

横浜市の桜木町駅のランドマーク

その実際の景色はこちらです。

最後に

横浜市内のポケモンゆかりの地

ピカチュウのマンホール以外にも横浜市内には、ピカチュウやイーブイ、ポッチャマのポストやポケモンセンターがあるなど、ポケモンゆかりのスポットがいくつかあります。

  1. ピカチュウのマンホール
  2. ピカチュウとイーブイのポスト
  3. ポケモンセンターヨコハマ
  4. ポッチャマのポスト
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる