旅と遊びと暇な日と。

#お出掛け #お家で楽しむ #ローカル #アート

砂プリンの食べ方は?砂のカラメルをかけて食べる鳥取砂丘のおしゃれなインスタ映えスイーツのお店

この記事をシェアする

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINというプリン専門店で撮影した砂プリンと店内にあったらくだのフォトスポットでの1枚

鳥取砂丘にやってきました。

鳥取砂丘は、砂地面積約550ヘクタールで、東京ドーム117個分の大きさを誇る日本最大級の砂丘です。

今日は、そんな鳥取砂丘の周辺にある鳥取砂丘の砂がイメージされた「砂プリン」について紹介したいと思います。

砂プリン専門店「Totto PURIN

2020年5月30日に鳥取砂丘の近くにオープンしました。

外観

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の正面からの外観

こちらが砂プリンを販売しているプリン専門店の「Totto PURIN(トットプリン)」です。

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の外観

お店の壁の色も砂の色をイメージされているのでしょうか。黄土色がいい感じです。

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の外灯

異国情緒あるテイストの外灯もおしゃれです。

内観

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の内観

店内の壁は、青を基調とされていて、写真には時計が写っていますが、店内を飾るアイテムもアンティークな可愛いものがたくさんありました。

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の店内にあったらくだのぬいぐるみ

砂丘と言えば、らくだ!ということで、らくだのぬいぐるみも置いてありました。

フォトスポット

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店のらくだの置物が置かれたフォトスポット

砂丘にらくだが座っているデザインの置物もありました。

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店のらくだの置物が置かれたフォトスポット

こちらは、近づくとこのようになっているのですが、フォトスポットにさせていただけそうだったので、

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店のらくだの置物が置かれたフォトスポットでのインスタ映え写真

このように、購入した砂プリンを置いて記念に写真を撮りました!

瓶の回収

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店のプリンの瓶の回収BOX

ちなみに、私は、持ち帰って食べましたが、購入したプリンは、砂丘周辺で食べて、お店で瓶を回収していただくことができます。写真は、その回収BOXです。

砂プリンの食べ方

「Totto PURIN」で販売されているプリンのラインナップとしては、「なめらかプリン」「砂プリン」「塩キャラメルプリン」「季節のフルーツプリン」と4種類があります。プリンは、店内の工房で1個1個手作りされているそうです。

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂プリン

その中でも、やっぱり気になる「砂プリン」を購入することにしました!

砂プリンは、430円(税込み)です。

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂プリンの瓶のラベル

砂プリンのラベルは、砂色の背景にプリントされたブルーのらくだのアクセントカラーがおしゃれなデザインとなっています。

最高級のバニラビーンズ

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂プリンの底に溜まったバニラビーンズ

砂プリンを底から見ると、黒い粒が溜まっているのがわかります。こちらは、砂プリンに使われているバニラビーンズ。

実は、このバニラビーンズ、すごくこだわられていて、1kg10万円以上するマダガスカル産の天然バニラビーンズが店内の工房で捌いてから提供されているということです。

砂カラメル

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂カラメル

さて、では、いよいよ、砂プリンの一番の醍醐味である「」に手を付けてみましょう!

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂カラメル

"砂"が入っているこの三角の紙袋を開けると、あったのは、さらに透明の袋に入った"砂"!

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂カラメル

これは何なんだろう?本物の砂じゃないよね?と思われるかもですが、こちらは、実は、砂プリンにかける「粉末カラメル」なのです!!

この粉末状のカラメルは、カラメルに"ある生地"を少量混ぜることで成立するということです。ただ、"ある生地"は企業秘密とのこと。気になります...!

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂カラメル

砂プリンの開発に至るまでには、どう鳥取の個性を出していくか、どう他とは違う新しい食の体験をしてもらえるかといったことを何度も試行錯誤されたそうです。

朝日新聞デジタル:プリン店をIターン開業 川村 諒志さん - 鳥取 - 地域

その中で、砂丘の砂をひたすら眺めたり、時には、食べてみたりなんかもし、考えた末、カラメルを粉末にし、砂に見立てて、プリンにかけて食べてもらうという砂プリンのアイディアにたどり着かれたとのこと。

鳥取砂丘の近くにあるTotto PURINという砂プリンを販売しているお店の砂カラメル

この砂カラメル、小さい頃とかに、遊んでいてい、砂が口に入ってじゃりってなったことがある人とかは、わかると思いますが、本物の砂のようなじゃりっとした食感で、甘いんです。

不思議な感覚でした。見た目が砂なのに、味は、カラメルという。

プリンそのものもちょうど良い甘さで、じゃりっとした砂カラメルとなめらかなプリンとがすごくマッチします!

砂丘に行った時は、ぜひ立ち寄らねば!なお店です。鳥取観光の際の参考に!

最後に

お店の情報

Totto PURIN

営業時間:火・水(定休日)

【平日】 12:00〜16:00

【土日祝】10:00〜17:00

電話番号:070-8325-3688

お店の場所

関連記事

八坂プリン

熱海プリン

彦根イイプリン

プライバシーポリシー