旅と遊びと暇な日と。

#お出掛け #お家で楽しむ #ローカル #アート

【11/13号】今週、私が面白いと思ったニュース

この記事をシェアする

今週、私が面白いと思ったニュースを感想を添えて列挙しています。

全国のニュース

①マスクの次はシールドの方で

みんながマスクするようになってからいろんなデザインのマスクが出てきましたよね。いろんなアイディアが出て、結構、飽和状態で、もはやマスクで独自性を求めるには難しくなってきている気がするくらい。ということで、次にみんなが注目するのが、マスク以外の感染症予防対策グッズ。

これよく考えられてるなぁって思いました。マスクの難点となることの1つって写真撮る時じゃないですか。映えも狙えて、かつ、感染症対策という本来の目的も達成できているとか。強い。

まぁ、予防という観点では、マスクよりもずっと効果が低いのかもですが。消費者のニーズに応えているなと。

②ネット上でのクーポンでなしに

なんでもデジタル化が進んで便利だなって思います。今まで物理的なことでやってたものが家にいながら、ネットで全部完結するなんて。

けど、どうしてでしょうね?

私、このクーポン、めっちゃ魅力的に思いました。注文したら、クーポン(ポイント)が付いて、次回から使えるって、別に今でも楽天とかアマゾンとかのウェブ上でやってるじゃないですか。

でも、シールになってて、こうやって貰えたほうがうれしい。

それって、私が最近、注目している御朱印亜種シリーズと同じと思うんですよね。

それ自体を貰うことが目的(喜び)というか。

シール貰ってうれしいんですよ。それにたとえ、次回から使えるクーポン機能が付いてなくったって。

③駅さえあれば、もしかしたら?

滋賀県には、竜王町というまちがあります。竜王町には、雪野山と鏡山という山があり、それぞれの山に龍が宿るという言い伝えから、こ2つの山はそれぞれ、東の竜王山、西の竜王山と呼ばれ、それが町名の由来となって、竜王町となりました。

ただ、この記事の竜王駅は、山梨県甲斐市にある駅です。この地域の合併前の地名が竜王町だったんですよね。

ということで、日本に現在残る自治体名としての「竜王町」は、滋賀だけになっています。

が、竜王町には、鉄道が通っておりません。かっこいい駅名、第1位になれた可能性。惜しかった!!

④鬼滅のデザインを作った以上にすごいのは

貪欲なところがいいなぁと。乗っかってるって言われたっていい、関連ないやんって言われたっていい、後付で探してやる!それでも知名度上げたいんだって。
そして、上司の方が著作権とかを心配し、守りに入りそうなところを、許可しはったというのが、サイコーにロックだと思いました。
かっこいい、京田辺市役所!

⑤歴史的価値のある建物がすきです

たしかに、見学だけだとしても有料の方が入りやすいことってありますよね。あと、旅館も兼ねた場所なので、防犯面からも。

えー、歴史的価値がある建物いいなぁ。見学に行こうかなぁ。近いし。

⑥名刺マスク

マスクのアイディア、飽和状態と思いきや、こんな使い方もあったのですか。

たしかに、マスクの難点の1つとして、顔が、隠れることで、営業という面で、不利益が生じるということが挙げられますが、その不利益を埋める方法としての名刺マスク。なるほどです。

あと、こういった事例から、やはり、ある事柄についての不利益、デメリットを考えて、それを埋めるっていう手法で製品、サービスを考えていくのって、結構面白い案が生まれたりするのかなぁと思いました。

⑦年賀状のサバイブ

年賀状に、単なる社交辞令的意味ではなく、付加価値を付けることで、年賀状を出すことの価値が再発掘されるかもですね。
これまでの年賀状のままだったら、もうメールとかで代替できちゃうわけで。

クーポン付きっていうのは、ちょっとダイレクトメールぽくて、あんまりかもですが、

とりあえず、年賀状の出される枚数が毎年減ってしまってという状況に一石を投じたいのであれば、これまでと同じではいられないというのは、しかりですよね。

たとえば、ウケるかわかりませんが、インスタ映えする年賀状とか、今年だとGoToポストとか言ってみるとかって考えました。

⑧買ったのは飛行機ではありません

話題性を買わはったのやと。たしかに、他でやってはる取り組みは参考になるけれど、それをそのまま同じ名前で、同じ企画でやっても売れないですよね。
よくあるやつ、で終わるというか。
ネーミングを変えるとか、対象物を少しずらすとか何かほんの少しでも差別化したら、話題性を出せますよね。

日本のいろんな法律が壁として立ちふさがるかもですが、実現してほしいなって。

⑨「バイデン」探し

ジョー・バイデンと上梅田を等式でつなぐ解を見つけた方、すごし。

同じ理由で、熊本県山都町の町長である梅田穣さんもバイデンジョーと読めることから注目が集まったとのこと。

⑩コーヒーを入れるとコーヒー

これ、窓でも応用できそうと思いました。左側からのカーテンを黒、右側からのカーテンを白ってしておいて、たとえば、「営業中」と「準備中」を白と黒で窓に印字しておくとか。何にせよ、このコップ面白いなぁ。

滋賀県のニュース

①未来で映えられてるとは

光秀、未来の世で映えられてるとは、思いもしなかったでしょうね。パフェで食事と同じくらいの値段するの!?と思われるかもですが、最近の映えるスイーツたちは、食事のデザートという立ち位置ではなく、それ自体がメインとされるっていう立ち位置で市民権を得てますからね。

②今の今まで本物と思ってた!

醒ヶ井駅の駅舎、随分、立派やなぁってずっと勘違いしてましたΣ(゚Д゚)

醒ヶ井に私が行ったのは、5、6年前で、その時は、車で行ってたもので、駅は利用せず、通り道に、駅の外観だけ見たもので。

おもしろ!!これ。

最後に

今週は、目いぼが治らずブルーでした。久々に会う友人との予定もあったので、治った状態でいたかったのですが(*_*)

ちょっとずつですが、小さくなっている気もするので、様子見ながら、週明け、もう一回眼科行こうかなと思います。

さて、今日はこのへんで。また、気が向いたら見に来てやってください。超絶暇な時の僅かな足しにでも。

プライバシーポリシー