旅と遊びと暇な日と。

#お出掛け #お家で楽しむ #ローカル #アート

【11/6号】今週、私が面白いと思ったニュース

この記事をシェアする

今週、私が面白いと思ったニュースを感想を添えて列挙しています。

全国のニュース

①ゼクシィも犯行予告になりうる

 最近は、犯罪についての書き込みとか予告って、メールとか掲示板とかでされてますよね。ということで、こういう系統の犯行予告は、もはや芸術というか、作品になっちゃってる気がします。

固定電話を電話と認識する世代がいなくなりつつあるように、これを犯行予告と認識する世代もいなくなりつつあって、もはや、犯行予告ではないというか。

もちろん、犯行なんて予告しちゃだめですよ。が、趣味で作るのには面白いかもなって。何なら広報にも使えそう。

そして、この記事であるようにいろんな雑誌で、テーマを自分なりに決めて作成してみるというのもセンスとかを鍛えられそうと思いました。

②フォントの神経衰弱

◯◯体というのが読み札に書いてあり、そのフォントで印字された文字が取る方の札に書いてあるという「フォントのかるた」というものを見たことがありますが、こちらはフォントの神経衰弱!

「組み合わせる」のではなく「はめ込む」ので、パズルといった方がわかりやすいのでは?と個人的には思ったのですが、面白い。こういうのいいですね!

③閉鎖するくらいなら売ろう

数年前から空き家問題として、空き家だけでなく、空き寺なんかもあると聞きます。当然、家や寺で起こっていることは、他のいろいろにも言えること。銭湯も然りです。

空きのままで衰退してしまうくらいなら、誰かに活用してもらった方が、より素敵。

何よりキャッチーですよね。銭湯買いませんかって。面白い。

古着とかusedが流行ってたりもしますが、これからの時代は「Re」がテーマな気がしますね。「Re」の上で「異」。既存のものを異なるジャンルで活用していく。工夫が、アイディアが試されています。

④社会の闇を感じます?

ちょっと社会の闇を感じますよね。男女ともに全世代で、「人生やり直し機」がランクインしてるって。

私は、取り寄せバッグがあったらなって思っています。旅行をするのがすきなので。だから、取り寄せバッグあったら、空のかばんだけで手ぶらやんって思うからです。めっちゃ楽。

別に普段から海外10日くらい行くときでも荷物、機内持ち込みだったり荷物少ない人間ですが、もっと軽くしたい。

旅好きということで、どこでもドアもいいなぁと思いましたが、移動もいろいろ発見とかあって、旅の1つの楽しみやと思っており、どこでもドアは、そういう機会を奪うかもしれないと思ったので、候補から外しました。

ティッシュで遊ぶパンダたん

これ、めっちゃ可愛くないですか?笑

ハムスターバージョンもあるようです。小さくて可愛いものをどうして人は愛くるしいと思うのでしょう。

掴まってる子、この子、いずれ落っこちちゃうパターンですね!!

⑥21世紀は鉄道が神になる時代です

鉄道神社

新しい。これってとどのつまり、他の鉄道会社とかでやられていたように、鉄道車両を保存するのにお金を集めようよっていう取り組みやと思うのですが、それを鉄道神社作りますって表現の仕方をちょっと変えるだけで、目新しく、面白くなっちゃいますよね。

こういう工夫が全国でいろいろあると思うのですが、みんないろいろ考えるなぁと。

鉄道車両を保存するための体験型のイベントとかもあったりして。

面白いなぁ。

⑦スーパーが小規模化するのではなく

ショッピングモールや百貨店が小規模化するのではなく、コンビニが拡大するって方向で、最適解に向かおうとしているのですね。多過ぎず、少な過ぎず、買い手にとってちょうどよいお店のサイズ感へと。

10年後、20年後のコンビニってどうなってるんやろ。コンビニに泊まれたりとかできるようになってたりして。

⑧そっちか!

都構想の住民投票の関係で、NHKの放送時間の変更があって、未来少年コナンの最終回の録画を多くの人が失敗したっていうネットニュースありましたが、コナン最終回の文字だけみたら、あっちと思う人も多いですよね。

かくいう、滋賀にも「BBC」というものがありましてですね、滋賀県民にとって、BBCとは、びわ湖放送のことなのですが、世間では、イギリスのテレビ局のことを指しています。

大学くらいまで知らなくて、テレビで、タモリさんとかが「この間、BBCで〜」とか言ってたのを聞いて、何か変な勘違いをしていたことがあったなぁと思い出しました。

⑨広報ツールにインク

阪急電車というブランド?の広報ツールにインクを使うって面白いなと。色が代名詞となるくらいユーザーへのイメージの浸透が進んでいるからなせる技ですよね。

そして、あの色は、マルーン色と言うんですね。初めて聞きました。でも、その色名は、誰に言っても伝わらなさそう。

阪急電車の色」って言わないと。

滋賀県のニュース

①ネクタイレス、きました

個人的には、ついにと思いました。

ネクタイって、かっこいいのかもしれませんし、お洒落の一部なのかもですが、実はないですよね。なくなっても、特に支障はないですし。ものが豊かになる時代から、精査していく時代になりました。

関空から遊覧飛行で琵琶湖へ

関空から遊覧飛行で琵琶湖に行けるらしいですよ!すごい!しかも、25分で。

これが実現したらの話ですが。

夢あるって思いました。地図で見る琵琶湖の形も見たい!

ただ、高いのかなぁ。手頃な価格なら若年層とかにも人気でそうですが。関空から京都あたりまでの電車代が約2000円なので、単なる移動というのに、体験代を上乗せして、5000円から7000円くらいが個人が利用するかどうかの損益分岐点な気がします。若年層の。

最後に

最近めっきり寒くなりましたが、今月は、お得な電車の切符がいろいろ販売されています。新幹線のどこでもドア切符や、近鉄のフリー切符。お出掛けするのにおすすめですよ。私もちらほら出掛けています。

さて、今日はこのへんで。また、気が向いたら見に来てやってください。超絶暇な時の僅かな足しにでも。

プライバシーポリシー